シミュレーション花火協会公式サイトシミュレーション花火協会公式サイト
Facebook Twitter Discord YouTube Bilibili日本語  中文  English
ホーム >> お知らせ >> 第2回シミュレーション花火競技大会[審査結果発表]

第2回シミュレーション花火競技大会[審査結果発表]

投稿日:2021/11/16

第2回シミュレーション花火競技大会(2021年11月6日にYoutubeでライブ配信)をご観覧いただきありがとうございました。
また、作品をご応募いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
審査結果を下の通り発表いたします。受賞された皆さま、おめでとうございます。

(敬称略)

最優秀賞作品名「雷電将軍 Maker's」(作者:La Venta Pyrotechnics)
併せて視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)

優秀賞作品名「日出ずる」(作者:小松火工耀煙火店会長)
併せて視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「色波(いろは)」(作者:sironeko96)
併せて視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「虹の回転」(作者:ZZCV Fireworks)
併せて視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「全水上 壱ノ型 なつぞらの舞」(作者:まぶさん)
併せて視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)

視聴者賞
審査員賞
作品名「Blue Sea」(作者:Lukas Lukas)
視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「昇銀引紫菊付紫芯パステル紫引銀橙冠ピンクリング菊」(作者:Christian Suva)
視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「躍進!銀河のきらめき」(作者:小松火工耀煙火店会長)
視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「昇曲導付虹色八方花」(作者:ksana0354)
視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「みずいろの雨」(作者:yamasa)
視聴者賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「躍進!風雅の耀き」(作者:小松火工耀煙火店会長)
視聴者賞及び審査員賞
作品を見る
(Youtube)
作品名「島の生命力 Life of Formosa」(作者:ZZCV Fireworks)
視聴者賞
作品を見る
(Youtube)

審査員からのコメントを下に掲載します。(敬称略)(2021/11/27更新)

[第1号「いざ、出航!」(作者:LiLi)]
これから玉の種類がだんだんと増えて、演出の幅が広がるのが楽しみです。/演出にもっと変化や緩急があると、よりダイナミックになり良くなると思います。

[第2号「炎の祭壇」(作者:TOKUMATU)]
最初毒々しい色が多用されているように見えたが、全体を通して見るとその色や間によって独特の世界観が醸し出されていた。UFO(ジランドラス)のような花火の入るタイミングが絶妙だった。3Dの建物も配置されていたので、そこからの花火演出があると、さらに魅力的になると感じた。/オリジナルに配置された3次元構造物と奥行きのある演出に工夫があり、作品名を意識した表現がなされ良かったです。

[第3号「Blue Sea」(作者:Lukas Lukas)]
曲調上、構成が単純になりそうなところを、中盤の転換を含めて見事に演出しており、素晴らしい作品だった。使われている玉や効果の技術も素晴らしい。終盤の下の花束の使い方がちょっと雑なのが惜しい。/効果的に緩急が付けられ、曲調とよく合っていて良かったです。また、青い海、波しぶき、波を押しのけて進む船を想起させる表現が美しかったです。

[第4号「日出ずる」(作者:小松火工耀煙火店会長)]
大海の雄大さを感じる素晴らしい作品だった。玉や効果の技術も素晴らしく、音楽ともとてもマッチしていた。あえて正面からではなく斜めからの画面も、これまたマッチしていて、素晴らしい。/演出の緩急をつけるのが難しい曲調ですが、前半、中間、後半、それぞれ曲の展開にあった演出がされていて素晴らしい。花火玉の使い方のセンスも良く、全体として非常にバランスがよいと感じました。

[第5号「昇曲導付八重芯霞み」(作者:LiLi)]
霞みのインパクトがあった。/3層の星がタイミング良く、そして各層が一斉に消えゆくはかなさと美しさが良かったです。

[第6号「昇銀引紫菊付紫芯パステル紫引銀橙冠ピンクリング菊」(作者:Christian Suva)]
消え口の強めの発光からの、おとなしめの小割が、1玉でストーリー性を感じさせてくれた。/パステル調の紫色の発光が、その前後の紫、橙色との遷移と合わせて、美しかったです。

[第7号「色波(いろは)」(作者:sironeko96)]
一見シンプルそうで、とても細部まで工夫された感動の玉だった。シミュレーションとは思えない生きた花火を見た気がする。/昇曲からの色の波が美しく、またその後の開花への期待感を盛り上げる演出が素晴らしいです。

[第8号「躍進!銀河のきらめき」(作者:小松火工耀煙火店会長)]
銀河の星々のきらめきが、複雑な時差式の星を使いうまく表現されていた。/昇曲にも複雑な工夫が見られ、躍進する雰囲気がよく伝わってくる作品でした。

[第9号「空を見上げて」(作者:ゆうちゃん)]
包み込まれそうな星の発色時間の長い大きな玉素敵でした。これからの進化に期待です。/星の色や尾の色、消える間際の残光も美しい、こだわりを感じる作品でした。今後の進化に期待しています。

[第10号「昇曲導付虹色八方花」(作者:ksana0354)]
大好きな虹色の八方咲がうまく表現されていた。芯も色が変化する八方咲になっていて、とても美しかった。/虹色八方花のコントラストが非常に美しく表現されていた。

[第11号「虹の回転」(作者:ZZCV Fireworks)]
とても複雑な変化をする玉の完成度にびっくりした。/虹色の色、色変化のタイミング、そして星の配置が素晴らしく、作品名のイメージがよく表現されていました。

[第12号「新作花火 閃光花火deクリスマス」(作者:まぶさん)]
光あふれるクリスマスが伝わってきて、しあわせな気分になりました!/小割物の星の色、浮遊星の残光の組み合わせが美しく、クリスマスの賑やかな雰囲気がよく表現されていました。

[第13号「みずいろの雨」(作者:yamasa)]
1玉の中で、作品のコンセプトが表現されていて凄かった。最後の虹がもう少し強めに出ると、もっと良く感じた。/雷鳴から虹が出るまでのストーリーがよく表現されていました。最後の虹の表現をもう一工夫するとより素晴らしい作品になりそうです。

[第14号「全水上 壱ノ型 なつぞらの舞」(作者:まぶさん)]
見ていてとてもしあわせな気分になれる作品だった。3Dの配置や水上の花火、効果的なカメラワークなどみんなよかった。/水面に映る花火がとてもきれいで、何度も再生したくなりました。曲との合致性も高く、素晴らしかったです。

[第15号「躍進!風雅の耀き」(作者:小松火工耀煙火店会長)]
最初から最後まで凄い玉だらけで圧倒的だった。お腹いっぱいすぎるので、少し間があると、さらに圧倒的になりそう。/前半は、立派な花火玉が大量に使われていて賑やかな一方で、曲がやや負けている印象を持ちました。後半の盛り上がりは大変素晴らしかったです。

[第16号「雷電将軍 Maker's」(作者:La Venta Pyrotechnics)]
世界観が凄すぎる作品だった。本当にゲームをやっているときのように、夢中になった。素晴らしすぎた。/作品名に込められた世界観が見事に表現されていました。曲調と花火のバランスも取れていて、素晴らしいです。

[第17号「sky is beautiful」(作者:yamasa)]
フラッシュが効果的に使われていて、良かった。/開花や発光のタイミングが緻密に計算され、花火種類それぞれの魅力を存分に生かした表現がされていました。

[第18号「島の生命力 Life of Formosa」(作者:ZZCV Fireworks)]
とても高い技術力を感じる作品だった。さらにストーリー性が感じられるともっと良いと思う。/デジタルでありながら、心が暖かく元気になり、作品名の通り、生命力を感じさせる作品で素晴らしかったです。

第3回シミュレーション花火競技大会開催決定

Facebook    Twitter    Discord    YouTube    Bilibili
©シミュレーション花火協会